2024年2月19日月曜日

北海道の流氷

こんにちは。武蔵小金井の三浦歯科医院 院長の三浦です。


2月22日は「猫の日」だそうです。

状況によってコロコロと

変化する猫の目のように、

春先は天気が不安定に

なりやすいといわれています。


立春を過ぎたとはいえ、

まだまだ朝晩冷え込む今日この頃。

体調には十分お気をつけください。



さて、連休を利用して、

北海道へ行って流氷の上を歩いてきました。



-15°くらいでしたが

ドライスーツを着ていたので

寒さはあまり感じませんでした。



ところで、写真では解りづらいですが、

流氷の表層と底層では少し色が違います。


底層は茶色をしていますが、

これはよごれでは無く、

海洋由来の粒子状の鉄分だそうで、

北海道大学の研究によれば、

鉄分は海水中の濃度よりも

数十から数百倍の高濃度で流氷に含まれていて、

北西部オホーツク海から南下する流氷は、

ひと冬でおよそ1.2万トン(大型 ダンプカー1,200台分)の

鉄分をオホーツク海の南部へ運び、

海の表面へ鉄分を放出しているとのことです。


豊潤の海のはじまりは流氷だったんですね。


この鉄分を利用して

植物プランクトンが大増殖し、

それを動物プランクトンが捕え、

そこに小魚が集まり、

さらに鮭などの大型魚が食べ・・

という食物連鎖がおきているそうです。


私たち人間もお魚をいただくことで

その恩恵にあずかっています。


いつもいただいている鮭の元が

流氷って不思議な話ですね。


ちなみに鮭は以前、書かせていただいたように

https://miurashika.blogspot.com/2022/05/blog-post_19.html

妊婦さんにとって

胎児の歯を守る為にも大切な食物です。


健康のためには、

お魚を含め各種の食べ物を

バランスよく食べることが大切です。


そして、健康な歯で

なんでもよく噛んで食べることは、

食生活を豊かにすると同時に、

健康の維持・増進、病気の予防にもつながります。


食べ物の入り口としてのお口の健康をまもるため、

これからもスタッフ一同、

頑張って行きたいと思います。





.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

三浦歯科医院
〒184-0003 東京都小金井市緑町4丁目5−2
TEL:042-381-8241