2022年10月25日火曜日

小金井市立緑小学校での歯科講話

武蔵小金井の歯医者三浦歯科医院 院長の三浦です。

 

1013日に歯科校医をしている小金井市立緑小学校へ伺い、

4年生の歯科講話でお話させていただきました。

 

今回も、事前にたくさんの質問をいただいていたので

それらに答えながら、スライドショーで説明を行いました。




講話の最後、質問タイムでは

最初は生徒の皆さんからなかなか手が上がりませんでした。

 

しかし、最後は積極的になり、

多くの疑問に対して答えることができたので、

とても有意義な時間となりました。

 

 

コロナ下で、歯磨き実地指導が難しい中、

養護の先生と協力し、一緒に歯磨き指導もできました。

 

校長先生の許可を得てHPにも掲載しております。

 

小金井市立緑小学校の児童からの質問

 

小学生ならではの質問も沢山あります。

どんな質問にもしっかりと答えておりますので

是非一度ご覧になって見てください。

 

 

今回の歯科講話が子供たちの健康を守る

一助になればと思います。

 

 

【以下は質問事項の抜粋です】

 

Q. 歯みがきはどれくらいの時間・何分やればいいですか。時間をかけすぎると、歯に悪い影響がありますか。

A. 毎食後3分間の歯みがきが推奨されています。28本(親知らずをいれると32本)の歯の汚れをしっかり落とすために、丁寧に磨くとなると3分間ほどかかるためです。

 

Q. 上手な歯のみがき方・正しい歯のみがき方のポイントはありますか。

A. むし歯になりやすいポイントを丁寧にみがくことです。

 

Q. 丁寧にみがくのと、そこまで丁寧にみがかないのとでは、どのくらいの違いがありますか。

A. 歯こうは歯ブラシが10回くらいあたらないととれません。

 

Q. 歯みがき粉は、なぜ最後に水で流すのですか。

A. 水で流さないほうが効果は高くなります。

 

Q. 何歳くらいからむし歯になりますか。

A. 生まれたばかりの赤ちゃんにはむし歯菌はいません、いろいろな形で感染します。

 

Q. 歯医者さんの道具は、全部で何個ありますか。

A. 歯医者さんごとに違いますが、1000以上あります。




.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

三浦歯科医院
〒184-0003 東京都小金井市緑町4丁目5−2
TEL:042-381-8241
URL:http://miurashika.net/
Googleマップ:https://g.page/koganei-miurashika?gm