2021年2月25日木曜日

様々なリスクとなる歯周病菌への対策!

こんにちは。院長の三浦健二です。 


歯周病菌のPCR検査が短時間で可能になりました。





新型コロナウイルス感染症の死亡や重症化リスクを高める要因として、これまで言われていた心臓病、高血圧、糖尿病などだけではなく、口の中の細菌(歯周病菌など)も関係していることがわかっています。

 

口の中の細菌のうち、歯周病と関連性が最も高いのはp.g菌、t.d菌、t.f菌の3菌種でレッドコンプレックスと呼ばれています。

 

その中でも親玉のp.g菌は、血を栄養にしているので、歯ぐきから出血していると何千倍何万倍にも増えます。また歯と歯ぐきのすきま(歯周ポケット)が4ミリより深いと酸素が届かず、より増殖しやすい環境になります。

p.g菌は付着する能力が非常に強く、歯垢(バイオフィルム)をつくり、その内毒素は、口腔内で悪臭を放ちます。

ヒトの歯周組織に侵入することもわかってきており、毛細血管の内部に入り込むことで、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、誤嚥性肺炎、認知症、低体重児出産等、全身の病気にかかわってきます。


当院では、このp.g菌のPCR検査がわずか45分で可能になりました。


p.g菌を減らすには、歯周病の治療が基本ですが、今月、ウコンに含まれるクルクミンというp.g菌を減らす成分入りの薬用歯磨きジェルPG STOP1500円+税別)が発売されます。



一週間試用していただいた方の中にはPCR検査のデータが半分に減った方もおられます。

当院では先行発売として、先月より取り扱っていますので、お問い合わせください。

 

 

【医院からのお知らせ】

現在p.g菌検査導入モニターとして、p.gPCR試薬代2000円+税込で検査しています。ご希望の方は予約時にお申し付けください。





   ♪.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

   三浦歯科医院
   〒184-0003 東京都小金井市緑町4丁目5−2
   TEL:042-381-8241 
   URL:http://miurashika.net/
   Googleマップ:https://g.page/koganei-miurashika?gm